調査研究
中部プロジェクトマップ
交通・流通
奥越南加賀連絡道路
(国道157号)
場所 | 福井県勝山市~大野市 |
---|---|
分野 | 交通・流通 |
概要 | 緊急輸送道路や重要物流道路の代替・補完路に指定されていることから、隘路となっている区間を4車線化し、災害に強く安全性・信頼性の高い道路ネットワーク確保を図る。 |
関連リンク |
交通・流通 新名神大津スマートインターチェンジ(仮称)
場所 | 滋賀県大津市 |
---|---|
分野 | 交通・流通 |
概要 | 現在事業中の新名神大津-城陽間の大津SA(仮称)に接続して設置するスマートインターチェンジであり、高速道路利用者の利便性向上、観光振興、防災機能の向上、産業振興、広域的な高度医療体制の充実が期待できる。 |
関連リンク |
交通・流通 多賀スマートインターチェンジ
場所 | 滋賀県犬上郡多賀町 |
---|---|
分野 | 交通・流通 |
概要 | 高速道路の利便性向上による、産業振興、観光振興、救急医療活動の強化を目的に、名神高速道路多賀SA周辺にスマートICを設置する。 運用形態:フルインター形式 利用可能車種:ETC車載器を掲載した全車種 運用時間:24時間 |
関連リンク |
交通・流通 びわこ京阪奈線(仮称)鉄道構想
場所 | 滋賀県 |
---|---|
分野 | 交通・流通 |
概要 | 米原駅~京田辺駅 滋賀県湖東・東近江・甲賀地域から京都府南部を経て大阪方面に至る。 |
関連リンク |
交通・流通 草津線複線化事業(JR草津線草津駅~柘植駅)
場所 | 滋賀県 |
---|---|
分野 | 交通・流通 |
概要 | 草津駅~柘植駅間の全線複線化(36.7km) JR草津線沿線地域における経済・文化の動脈として重要な機能を果たしている草津線の複線化に向けて、産業・観光の振興など利用促進を図る。 |
関連リンク |
交通・流通 新名神高速道路 大津JCT~城陽JCT・IC、八幡京田辺JCT~高槻JCT・IC間6車線化事業
場所 | 滋賀県大津市~大阪府高槻市 |
---|---|
分野 | 交通・流通 |
概要 | 大津JCT~城陽JCT・IC間及び八幡京田辺JCT~高槻JCT・IC間の 約35kmを6車線化 |
関連リンク |
交通・流通 (仮称)黒丸スマートインターチェンジ
場所 | 滋賀県東近江市 |
---|---|
分野 | 交通・流通 |
概要 | 八日市インターチェンジと蒲生スマートインターチェンジの間にある黒丸PAに接続するスマートインターチェンジであり、高速道路利用者の利便性向上や防災体制の強化、市内の渋滞緩和など多くの効果が期待できる。 |
関連リンク |
交通・流通 飛島ふ頭地区ふ頭再編改良事業(名古屋港)
場所 | 愛知県海部郡飛島村 |
---|---|
分野 | 交通・流通 |
概要 | 中部圏で生産される自動車部品・産業機械等の東南アジア向けコンテナ貨物の増加やカスケード現象によるコンテナ船の大型化に対応するため、名古屋港飛島ふ頭地区において、既存施設の老朽化対策と併せて港湾施設の増深改良を行う。 |
関連リンク |
交通・流通 国際物流ターミナル整備事業(衣浦港)
場所 | 愛知県半田市 |
---|---|
分野 | 交通・流通 |
概要 | 既存施設の能力不足の解消および大型船航行上の制約を解消する。 |
関連リンク |
交通・流通 金城ふ頭地区ふ頭再編改良事業(名古屋港)
場所 | 愛知県名古屋市 |
---|---|
分野 | 交通・流通 |
概要 | 自動車関連産業の国際競争力を維持・強化することを目的として、名古屋港(金城ふ頭地区)において、非効率な荷役形態の改善及び船舶の大型化への対応を図るため、施設利用の再編に合わせて水深12mの国際物流ターミナルの整備を行う。 |
関連リンク |